SSブログ

謹賀新年 [写真 Photograph]

あけましておめでとうございます。

昨年末に「駄カメラ展」という展示を仲間達と開催しました。
3千円以下で中古カメラを購入し、それで撮影した写真を1枚展示する。
参加者は48人となりギャラリーではお酒を飲む事もできサロンのような賑やかなイベントとなりました。

1959年に発売されたミノルタA3をカメラ屋のショーウインドーの奥から発掘し、撮影してみると描写がとても自然な感じですぐに気に入りました。写りすぎず、大切なところは外さない。持った感触も良く、機能に無駄が無いからできることだと思いました。

カメラとフィルムの選択、そして印画紙を選択し完成する。よく写すことより、写し過ぎないこと。それもまた観る人のイメージを膨らませる大切なポイントです。樹を写せば、地深くに張り巡らした根を感じ、その樹が長い時間を過ごしてきた命の力を感じる。そのような写真を作り続けたいと考えています。今年もよろしくお願いします。




104kinomiya.jpg

写真は2千円のカメラで撮った樹齢2千年の大楠です。


フォトワークショップ15期の申し込みはこちらです。
http://www.lohas-moon.com/photo/kohara






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。