SSブログ

豆腐とガムラン   [バリ Bali]

Y2.jpgY7.jpgY1.jpgY4.jpgY5.jpg




20年ほど前、初めて訪れたバリ島ウブドゥ。
観光客用のレストランはまだ少なく、夜になるとマーケットの敷地内にたくさんの屋台が並んだ。
その横にはテーブルが並べられ、ナシ・ゴレン(バリ風チャーハン)や、サテ・アヤム(焼き鳥)、ビールなどを違った店で買っては味を比べながら楽しんだ。
もちろん値段もローカルなため、地元のお兄ちゃん達も一緒に食べる。
雨が降るとテントの下で雨宿り。
いろいろなことを教えてもらった。
そして友人が増えた。

その中の一人に当時40代の存在感のあるおばちゃん(失礼、女性)がいた。
通称えんさん。
いろいろな人生経験や旅をしてきた彼女は、若い旅行者達の相談相手になっていた。
僕は日本で住んでいる家が偶然にもすぐ近くだったため、その後もみんなが集まる宴会の時には誘ってもらった。
インドネシアの歴史家や、世界を放浪した旅人、彫刻家、写真家、個性豊かな人達が多かった。

その後しばらく連絡は途絶えていたが、9年程前に久々に電話をしてみた。
驚くことに、独学で勉強して豆腐屋を開店したという。
昔からいただく料理は美味しかったのだが、プロとしての豆腐屋としてはどうだろうかという心配はあった。

しかし、食べてみてビックリ!
これほど豆腐で感動するかというくらい口の中に、じわ〜と濃厚でいて爽やかな大豆の甘みがとろけてくる。
豆乳豆腐、すくい豆腐、レアチーズ豆腐、チョコレート豆腐、マンゴー豆腐、みな絶品。
口コミで広がってか、時折テレビや雑誌、新聞でも取り上げられるようになった。

そんな豆腐屋さんが秋にレストランを開店した。
豆腐を中心とした健康食材を使って、それでいて低価格で、なるべくたくさんの人に何度も食べてもらい、健康になって欲しいというコンセプトで。

そしてもうひとつ。
ガムラン好きなおばちゃん(重ね重ね失礼)が、ここでガムラン・コンサートをしたいという要望で友人のガムラン奏者にお願いすることになった。
クリスマスにガムランと舞踊のプレゼントという趣旨。
もちろん低価格で、最高の食事と演奏。

19日はぜひ豆腐とガムランで。





『豆腐料理とガムラン☆クリスマスライブ・天へ向かって音が降る夜』

      12月19日(土)19:00開始(食事は17:30〜随時)
      @とうふカフェレストランy(わい)
       tel.042-770-8122 / 相模原市清新5-1-22
 


  演奏 Terang Bulan  (櫻田素子 渡辺泰子 田中沙織 若林康明 秋山ゆかり)
         舞踊   (荒内琴江 小泉ちづこ)
 


料金  2500円(豆腐料理、1ドリンク、チャージ含む)
    先着40名、要予約:カフェレストランy(わい)tel.042-770-8122
   (JR横浜線相模原駅またはJR相模線南橋本駅より徒歩10分ほど、
    国道16号線沿い清新交差点そば)

    http://motosbulan.exblog.jp/ 

コメント(2) 

コメント 2

yukari

小原さん、いつもお世話になってます♡
お豆腐やさん、素敵ですね〜!!インテリアもlovely...♥
絶対にきもちのよいライブになりますね!
がんばります。
多分、出国前最後のライブになるのですが、
こんなすてきな空間で演奏できるのを楽しみにしてます☆
ではでは♪
by yukari (2009-12-15 00:23) 

kohara

わ、yukariちゃんありがとう!

♡とか、lovelyとか、yukariちゃんらしい♥♥♥
鈴ん小屋、豆腐屋のライブ楽しみにしています。
でもしばらくyukariちゃんの演奏が見れなくなってしまうのは悲しいですね。
そのぶんたくさん楽しんで聴くことにします。
では金曜日に!






by kohara (2009-12-15 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かっぱ  別れ   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。