SSブログ

大満足   [バリ Bali]

320.jpg





〜南洋神楽プロジェクト2009公演「仙人になりたかった男」〜 を観てきた。
 http://www.beravo.com/nanyou/index.html

先日紹介した来日中のデワ・ブラタも演奏に加わる豪華出演陣。
演出に作曲、ウードに箏、ヴォイスにガムラン、そして舞踊、すべてにおいて完成度の高い作品だった。
ひとつひとつの音が空間を調和し、あらたな音と動きを呼び込む。
そして余韻を残しすぎず溶けていく。
スピードと遊び。

そしてデワ・ブラタにはいつも驚かされる。
音は点でなく、円でその音を包んでいるような音のオーラがある。
クンダン(太鼓)を叩くと、時に「チャッチャッチャッ」というような人の声のようになったり、スパッと刃物で切ったような鋭い音になったり、場面によってクンダンが変化する。
それはきっと東洋の音であり、バリや日本のように森羅万象に精霊が遊ぶ島の音。
答えはひとつだけではない遊びこそがバリなのかもしれない。
そしてこのような多様性こそ、いまの生活に、仕事に、写真に必要なことだと思った。
ふたたび会えてよかった。

デワとは来週またゆっくり飲むことができる。
演奏の合間に、楽しそうに右手の手の平をヒラヒラと振り、観衆を楽しませるのも彼の得意とするテクニック。
その極意をたっぷりと教えてもらうことにしよう。




米 写真は『オラン・バリ』に掲載した若き日のデワ。
  公演は日曜日が最終日。
  観れなかった人は9月に再来日するデワ・ブラタ率いるスダマニの公演を是非!!
  その後はアメリカ、ヨーロッパとまわる予定。
  時間とお金のある方はそちらにも。


コメント(6) 

コメント 6

fuu

じゃあ ヨーロッパで。 な~んてw

9月の公演にいってみたいです^^
by fuu (2010-03-20 19:03) 

Nozomi

初めて拝観するデワさん、本当に素敵でした!
Ujan masカッコ良かった〜!
ファンになりましたw

遠くても本当に行って観て良かったと思うのです(*´ω`)

公演の情報教えてくれたこあらっちさんに感謝♪
by Nozomi (2010-03-21 03:41) 

kohara

fuuさん

じゃあ アメリカで(笑)

9月に会いましょうね^^
by kohara (2010-03-21 07:34) 

kohara

Nozomiちゃん

あんな遠いところから観に行ってくれたんだね。
テレマカシー!!

Ujan mas には驚いたよね。
あんないい曲だったんだね(笑)
火曜も頑張ろう!!


杜子春、確かに変換できないよね。
Mきちゃん読めるかな(笑)
Mりちゃんなら、、、(笑)

by kohara (2010-03-21 08:22) 

あや

うふふ。
きょうも たんのうしてきます。
うふふ、うふふふ。
by あや (2010-03-21 11:02) 

kohara

あやさん

お!
2度も観に行ったのですね。
では9月は全公演ですね。。

by kohara (2010-03-22 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おしらせ  わ!   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。