SSブログ

音、また始まる     [バリ Bali]

531.jpg





無事に演奏会は終了。

演奏に参加するかを決めたのは当日のリハーサルだった。
前日の夜までは100%出演することは考えてもいなかった。

耳はここ数日間で奇跡的な快復をしていたのだけど、左耳での電話はまだ痛いし、ヘッドホーンでの音楽もまだ聴けない。
違和感はまだまだ続く。
しかし、性能がよく、自分にあった耳栓と出会えたこともあり、可能性はまったくないわけではなかった。

演奏会の朝、4時に目が覚めた。
ガムランしたいという欲求がそれ以上眠ることを妨げた。
講座の仲間がブログにアップした練習映像を見ることにした。
パソコンで聴く音楽も15分を超えると耳に不調がでたので、1時間続けてこれを見ることはなかった。
ここ4ヶ月の間に練習には2度しかでることができなかった。
みんなの足を引っ張ることはできない。
みんなが待っていることも知っている。
映像を見ているといままで習ったこととあまり変化はなく、その場所もやり方も理解はできた。
家にあるガムランをそっとたたいてみる。

講座の先生には出欠の判断は当日の朝に決めましょうという温かい言葉をもらっていた。
引き出しからバリの衣装を取り出し、急いで演奏会場に行く。
祈るような気持ちで耳栓を付け、リハーサルを聴く。
鈍痛がでない。
2曲ならいける!
合間には会場の外で耳を休ませればいい。

ステージに昇ると楽しくてしかたがなかった。
ガムランができる。
いろいろな人が励まし、応援してくれたことを胸に秘めてパングル(演奏用のバチ)を握る。
ステージの上で、客席からも、友人達の視線を感じる。
音が鳴る。
戦士の踊りがいま始まった。





コメント(10) 

コメント 10

Nozomi

大変お疲れさまでした!(*´ω`)
こあらっちさんと共に演奏出来て本当に嬉しかったです!
ブログが少しでもお役に立てて本当に良かった…!(感涙
また次も頑張りませう(*>ω<)b

by Nozomi (2010-05-30 23:43) 

miyako-net

小原さん参加されたんですね!
見れなかったのが残念です。
演奏している小原さんを撮りたかったです!
次回は行きます!
by miyako-net (2010-05-30 23:54) 

くろちわ

こあらっち、よかったね!!

みんなはすばらしいグループです、仲間だね!(うわー上から目線?!)
お世話になりました、ありがとうございます。


by くろちわ (2010-05-31 00:12) 

メガネ君

少しずつでも踊れるようになってよかったですね。
小原さんが回復されてきてるのは非常にうれしいです。
本当によかったですね。(^-^)
by メガネ君 (2010-05-31 13:46) 

kohara

Nozomiちゃん

素晴らしいウガルだったね!
そして毎週講座の後にブログに映像をアップしてくれてほんとにありがとう。
そのおかげで奇跡的に演奏会にでることができた。
今頃はまだ放心状態かな…

火酔う、いいクラスだね!
また頑張ろうね!!!!!!!!!!!

by kohara (2010-05-31 19:09) 

kohara

miyako-netさん

そう、でちゃいました(笑)
写真撮ってもらう時はもっと練習してからでお願いします^^
いつもありがとうございます。
by kohara (2010-05-31 19:11) 

kohara

くろちわさん

お世話になったのは火酔うです!
でもね、もはやくろちわさんは火酔うの一員なんですよ。
これからも毎週来てください!
そしていろいろ教えてください。

僕にガムランすすめたのはあなたですからね(笑)
by kohara (2010-05-31 19:15) 

kohara

メガネ君さん

まだまだ痛かったり、違和感はありますが、気持ちが大切だと感じています。
今回演奏することができたのも、メガネ君さんを始めとする応援とアドバイスがあったからだと思っています。
ありがとうございました。

by kohara (2010-05-31 19:19) 

fuu

koharaさん
演奏おめでとうございます& いけなくってごめんなさい^^
わたしも撮りたかったなぁ・・・w

ソネブロのお友達が koharaさんに会いたがっていたので
今度お散歩オフ会 しませんか? 
by fuu (2010-05-31 19:55) 

kohara

fuuさん

へへ演奏しちゃった^^
ほんとに楽しかった!!

おさんぽ会しましょう。
ペンと例の券を持って参加します。
by kohara (2010-05-31 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変化  プロローグ    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。