SSブログ

初午   [日々]

0208a.jpg0208b.jpg0208n.jpg





今日は初午(はつうま)の日。
稲荷社の本社、京都伏見稲荷神社の神が降りた日だと言われる。
(Twitterで知った)

いつもの写真散歩の片隅にあるお稲荷さんの祠をのぞいてみた。
人気のないその場所、今日も誰も訪れてないかなと思いきや、賽銭箱の裏側にひっそりとお揚げがおいてあった。
プラスチックのトレーの上に可愛く。
鳥居の前にいる狛犬ではなく、狛狐(?)の写真をいつも撮らせてもらっているのに、晴れの日に手ぶらで来たことにちょっと申し訳なくなり、近くにあった販売機のお汁粉の缶を買ってそこに置く。

ポートレートでも、料理でも、風景でも、神社でも、撮る心はかわらない。
その場にいること、その出会いを大切にしたい。
いつも写真を撮らせてもらい、ありがとう。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。