SSブログ

最初で最後 [バリ Bali]

815a.jpg



富岡八幡宮での深川バロン倶楽部の奉納演奏、舞踊は無事終了。
今年は久しぶりに雨の心配がなく、準備も順調に進み、気持ちよく演奏へと突入。

まずは、ブレガンジュールという楽器を演奏しながらの曲で境内に入場。
「コアラッチ!」と、突然客席から声がかかる。
友人の呼び声に応えようとして、あやうく音を外しそうになる。
カメラのストロボが光る。
いつもとは反対の立場に、ちょっと気分がよくなる。
でも撮られているのは女の子達だろうな。
どうせ撮るなら気合い入れて撮ってくれよと無用なおせっかい心が湧いてくる。
かわってオレが撮ろうか?
意外といい腕してるんだぜ。。なんて思う(笑)

入場行進も今年はアクシデントもなく終る。
楽器の位置について態勢を整える。
なかなかいい感じ。
目をあげると、すぐ前にはガムランを習っている音工場の先輩達が座っていた。
「やばい! 見られてる」
とりあえず笑顔を返す。
どうせヘタなんだから気取らず、じっくり見てもらおうと逆にリラックス。
そして、今日は演奏で緊張する余裕はない。
後でもっと大変なことが待っている。
ところでみきちゃんはどこで見ているのだろう。
たぶん何か食べながらいるのだろうと、去年の奉納のことを思い出す。
僕にはダイエットの季節だった。

最初は優しいメロディーの器楽曲。
そして次は神様へ奉納する女性達の優雅な舞い。
境内いっぱいに広がったお客さんに音が吸われるのか意外に音が伸びない。
いつもより大きな音で鍵盤をたたく。
乱暴な音にならないように細心の注意。
大きく、優しく。
そしてまた一曲、なかなかいい感じで奉納はすすむはずだったが、カジャールというその時演奏していた楽器がだんだん前に傾いていく。
演奏は境内の道路の上にじゅうたんをひいて作った簡易ステージ。
道路の段から楽器が落ちていく。
最初は足で支えたり治していたけど、突然ガタッと傾いた。
しょうがないので、一音とばして、引っ張り上げて場所をずらす。
演奏中のハプニングにもだんだんと慣れてきた。
次は何が起こるだろう。




そして、いよいよ、僕にとっての今年のメインへと時はすすんでいく。



815b.jpg



ブタのバロン ↑

今年はこれに挑戦!
しかも一度の練習もなく演奏とあわせる。
前足はバリ人の舞踊家、コマンさん。
僕は後ろ足。
一般に有名な獅子のバロン(Barong Ket)の重さは100キロもあるものがあるが、このブタのバロンは胴体は布で覆われているだけの軽いもの。
平気じゃん!
と思っているとこの布が命取り。
後ろ足は前足を見ながら歩行や踊りをするのだけど、布が巻き付いて前が見えない。
時おり手で払っては踊るのだけど、すぐに巻き付いてしまう。
視界ゼロ。
おまけに空気が廻ってこないので、酸欠状態。
う! 倒れる。

さらには、お尻にかかる布が短かいので、ユーモラスに腰を振るときに足をかがめなければ踊れない。
ということは、絶えずスクワット状態。
毎日ランニングをしているのに、股が痙攣してくる。
ヒクヒクッと内側の筋肉が揺れる。
途中、倒れないかマジメに心配する。
ユーモラスの動きを期待されることがこれほど大変なことだとは思わなかった。
途中、観衆の笑い声が聞こえた時は泣きたいほど嬉しかった。

時に前足が見える状態でステップを踏むことがあった。
むかしバリでバロンをちょっとだけ習ったことを思い出す。
ちょっといい感じ。
「お! 足が揃ってるよ!」という客席からの声が聞こえる。
その声はつかちゃん?
ということは、となりはみきちゃん?
きっともう食べ終わったんだろうな。
などと一瞬、頭の中がのどかになっていく。

前足がまた突然勢いよくすすみだす。
演奏の音が近くなる。
たしかこのへんにはミカンコマンさんか、ゆり子がスリンを吹いていたなと思い出す。
とするといま僕の足の横にいるのはくみちゃん?
しかし、息が、く・る・し・い・



貴重な経験はまだあった。
踊る前には、バロンとブタのバロンの二体は神社の本殿に置かれ、ここで精神を集中し、バロンという神様の中に入っていく。
八幡様に守られ、バロンの中へと入っていく踊り手達に囲まれ、最上級の集中力を身につける。
これは今後の仕事にも生きてくる。
自分を忘れ、音と、観衆と、大きなエネルギーの中に身をゆだねる。
「僕のことはおまかせします」
そんな境地だった。
すべてが終ったあとの打ち上げのビールは美味しかったが、ここでようやく人に返ることができるような気がした。
大好きな仲間達に囲まれて、少しずつ人としての自分の感覚が戻ってくる。
奉納の意味がまた少し理解できてきたようだ。

でも、これが最初で最後。






バロン倶楽部のみなさん、ガムラン仲間達、見に来てくれた人達、そして富岡さん、貴重な経験をありがとうございました。








コメント(6) 

コメント 6

seniman

最後とは言わず前足を目ざしてくださいね!

ほんとにバグースな一夜でした!
by seniman (2009-08-16 21:35) 

kohara

控えめな僕ですから(笑)

本殿から眺めるみなさんの演奏は素敵でした。
テレックがいて、ジャオックがいて、仲間達が演奏していて、僕はバロンの横でその瞬間を見ている。
とても貴重な時間でした。

ビール美味しかったですね!




by kohara (2009-08-16 22:02) 

Nozomi

お疲れさまでした!
観に行きたかった〜!!(>_<)

こあらっちさん、これを礎に相当レベルアップしているんでしょうねぇ〜。
う…負けたくない(*-ω-)
by Nozomi (2009-08-17 00:48) 

kohara

Nozomiちゃん、ありがとう。

残念ながら、技術的にはぜんぜんレベルアップしてないよ。
安心して(笑)

富山のMちゃんはかなり頑張っていた。
というより、すごい演奏をしていた。

またみんなでガムランしたいね!
ウガル楽しみにしているよ。
by kohara (2009-08-17 07:07) 

おっとっと

これで最後なんて言わず
またバロン・豚バロンで絡みましょう
すげぇ〜楽しかったですね 
by おっとっと (2009-08-22 12:03) 

kohara

おっとっとさん

いやぁ〜、バロンって大変ですね!!
バロンで絡むかは別として、飲み会では絡みましょう。
べつに酔っぱらって絡むのではなく、静かにいきましょう(笑)
13日の練習には参加します。
by kohara (2009-09-01 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迎え火今夜もまたスダマニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。