SSブログ

今夜もまたスダマニ [バリ Bali]

cm2.jpg





昨夜もまたスダマニの日本公演に行ってきた。
リーダーのデワ・ブラタとは知り合って15年はたっている。
当時はスマラ・ラティーを立ち上げたばかりでお腹もまだでていなかった。
そしてよく遊んだ。
いま思うとその時にガムランを少しでも習っておけば、今頃はかっこよくクンダン(太鼓)などたたいていたかもしれない。
時間は無駄に過ぎていく。

天才と呼ばれる人がいる。
デワ・ブラタもまたその一人。
技術的なことは僕には解らないが、その存在が観衆を魅了し、別の世界へといざなってくれる。

お金を稼ぐカメラマンとなって24年。
その間、天才のもつ才能について考えていた。
そしてここ数年、おぼろげながらその方程式が浮かび始めてきた。

生きていると既存の常識というカビが人にはついてくる。
それはモノを見るとき、感じるときに、どこに最大多数の情報があるか探るようになる。
効率がいいものを生活や仕事に求める時期にはなおさらである。
これは無意識に自然界の情報を遮断する。
ある人には心に響く音も聞こえなかったり、多くの視覚的情報もただ網膜の上を流れていく。

仕事柄、天才と呼ばれる人達やその作品と時代を超えて知り合うことが多々ある。
また、そんな出会いをもとめてこの世界に飛び込んだとも言える。

「努力でつくられた天才」という言葉を聞くことがある。
僕流の方程式でいえば、「努力=興味+行動力」ということに置き換えられる。
興味があれば求める。
求めれば、既存の常識を破る潜在的な感性が目覚めてくる。
目覚めれば、行動する。
行動は、継続へと変わる。
継続は、結果へと導く。

才能というものは人それぞれに違う。
しかしないことを知るゆえに、それをカバーする方法を考える。
トータルでの人間力の構成。
結果、ないものから、あたらしいプラスのエネルギーが生まれてくる。
それをその人の持つ表現手段で表していく。

天才は作れる。
それにはまず自分なりの方程式を見つけることだと思う。
それは意外と単純なことかもしれない。
人間という存在が自然界が創造した天才的発明でもあることからも証明できる。

今日また人間力あふれる天才に会いに行く。





コメント(8) 

コメント 8

seniman

16歳の踊り手は良かったね!
生き生きしてる動きを見るたび
日本人のプナリが皆吹き飛ぶ!(笑)
by seniman (2009-08-18 14:28) 

kohara

senimanさん

ほんとに良かったですね。
今夜はスダマニの打ち上げに行ってきました。
16歳の踊り手は今日も絶好調でした(笑)
by kohara (2009-08-19 00:35) 

あや

デワ兄と楽しく飲んできましたか
んまぁっ、うらやましい~(笑)

今年も、にっかり笑顔とスゴすぎる演奏
あじわえて良かった~。

本物と対峙出来ることは、シアワセなことです。
ラサのある時間に空間に、身をゆだねることは
なんともココロヨイことです。

「踊る島バリ」の本で、マンダラ爺ちゃんが言うところの
「おでこに書かれている」人たちのガムラン
本質から膨らみ拡がる、中今の呼吸を
たんまりたんまりあじわいました。

いいごほうび、貰えた気分です。んふふ。
by あや (2009-08-19 07:49) 

engrid

しばし考えにふけりました
すこしでも その思考に近づくにはと、思いがめぐります

by engrid (2009-08-24 17:47) 

モラえもん

すてきに生きていらっしゃるご様子
毎度お目にかかる度、光り輝いていらっしゃるように見えます。
わたくしも 負けずにがんばろうと よい刺激をいただいておりますよ。^^

今日も元気に過ごしませう ~
by モラえもん (2009-08-25 06:31) 

kohara

あやさん

デワの輝きはなんでしょうね…
バリとか、日本とか関係ないですよね。
この時代に知り合えたことに感謝です。
by kohara (2009-09-01 18:27) 

kohara

engridさん 

つきつめればシンプル。
そんな単純さが僕の人生かもしれません(笑)
by kohara (2009-09-01 18:29) 

kohara

モラえもんさん

素敵に生きるなんてなかなかできません(苦笑)
悩んでばかりですよ…
しかし顔だけは、笑顔笑顔。。
でしょうか。
by kohara (2009-09-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最初で最後移り変わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。