SSブログ

え? な展開(その2)  [バリ Bali]

ひとつ前の(その1)から読んでください



422.jpg






ステロイドという薬を飲むことになった。
突発性難聴の薬として渡されたのだが、薬に詳しくない僕には副作用の噂しか知らない。
イメージとしては飲みたくもないが、今は飲まなければいけない薬なのだろう。

いろいろな人にこの病気のことを教えてもらいとても感謝している。
同時に診断された顎関節症については医者は、「きっと力を入れて演奏したから噛み合わせがあわなかったのでしょう。スポーツ選手はそんな時はマウスピースをしますよ」と言われたのだが、ふと冷静に考えると、歯を食いしばるほど力を入れたら肩や腕が張って早い演奏はできないし、そんなことはしていないと思う。

今日はカイロプラクティックに行ってきた。
ゆがんだ背骨のバランスを戻したり、筋肉の凝りをほぐしてもらうときに通っている。
以前、肩の凝りがひどくて、その硬さによって首の血管にまで影響がでそうになったことがあった。
診てもらった脳外科の医者に、薬に頼らず筋肉の張りや凝りを治すことを勧められたときに、カイロという治療法を知った。
いつもの診療所では、首と肩の凝りが顎に影響を与えていたと言われた。
背骨のバランスもよくなかった。
重いカメラバッグを絶えず持っていることも、そしてストレスも筋肉を固くする。
くずれたバランスでランニングを続けることも、より筋肉バランスを悪くする。
そして季節の寒暖の差が追い打ちをかける。
施療後、顎の痛みは消えた。

ステロイドと筋肉の関係も聞いてみた。
東洋医学も、薬のことも、僕には知識はないが、トータルで自分の身体をチェックしていくことは大切だ。
先日ようやく退院した父だが、入院した頃には症状と体質にあう薬が決まらなく、その作用から僕の前で痙攣し、長い時間意識を失ったことがある。
命という言葉が頭をよぎった。
僕はただ医者を信じるしかない。
不確かな知識はいらないし、治療の邪魔になる。
迷わず、強く信じることしか生まれないこともあると父を観て感じた。
奇跡ではなく、想いという力。

耳鼻科の医者もカイロの先生もとても親身にケアーしてくれる。
診療後に医者にお礼を言ったら「ありがとうは、治ったら言ってくれ」と笑われた。
「かっこつけやがって…」と笑顔で応酬したくなったが、初診の患者なのでやめておいた。

今回は軽い病気だが、それでも診る人によって違った観察があることは僕にはとても興味がある。
結果、ステロイドは自分の判断で少なくしてもいいのか、やめてもいいのか?
身体と精神、あるいは筋肉とストレス、季節と人間、西洋と東洋、こんな小さな病気のなかに込められたいろいろなことを知りたい。
病気もまた学ぶことが多い。
しかし、ガムランの発表会には間に合わせたい。
演奏したいから治療法を探す。
ギリギリにはなんとかなると思っている。
逆境にも慣れている。
きっといつもより気持ちの入った演奏ができる。

しかし、ここ一年いろいろな出来事が続く。
何が起こっても、もう驚きはしない。
試練が多いということは、神様はよほど僕に期待しているのだろう(笑)
受けてたとう!




〜小話〜
「コアラッチさんのガムランは大きな音だけが取り柄ですね」と言われた音量命の僕のガムラン。
この病気って、音量の怨霊??
コメント(18) 

コメント 18

Shin

コハラさん、こんばんは。

びっくりしました。
早く治ればいちばんいいけど、あせらず養生してください。

復帰を待ってます!!


by Shin (2010-04-22 21:15) 

kohara

Shinさん、ありがとうございます。

つい先日「おかえりなさい」って言われたばかりなのにね(苦笑)
早く治します。
それにしてもあの日の練習楽しかったですね。

by kohara (2010-04-22 21:39) 

ぬほりん

ステロイドの内服は1日に何ミリグラムですか?
どちらにしても勝手に減らしたりやめたりすることはしない方がいいです。
強力な薬ですが扱いはデリケートですよ。

御自愛ください。
by ぬほりん (2010-04-23 10:22) 

メガネ君

僕は3年前に突発性難聴になりました。すごい苦労したのを覚えてます。
「え、32歳で失聴って」って驚きました。早く治療をすればするほど
治る確率はあがります。早く行かれてよかったですね。
ステロイドは強いですけど、突発性難聴には特効薬が無いので、しっかり
手順を守って飲むしかないと思います。
僕は発症後2日目(日曜日で初日に行けず)で行ったのですが今では
問題ないです。
ただ、何度もなる場合、2回目以降の治る確率は低くなるようですから、
激しい運動などは完治してからがいいですよ。
聴こえは怖いですからお大事にしてくださいね。
by メガネ君 (2010-04-23 12:56) 

kohara

ぬほりんさん、ありがとうございます。

ステロイドは1日に50ミリです。
今日病院に行ったら、少しずつ減らせるようになりました。
素人考えはいけないですよね。
カイロや、鍼など、効くと思う方法をすべて試してみたいと思います。

葉山の春はいかがですか?


by kohara (2010-04-23 13:17) 

kohara

メガネ君さん、貴重な体験談ありがとうございます。

家族や親戚などの病気をみていると早期治療というのがいかに大切かを感じる1年でした。
今回は自分の症状にそれを感じました。

完治後の2回目の発病も怖いですね。
そのこともしっかり頭に入れて治療していきたいと思います。

by kohara (2010-04-23 13:30) 

ぬほりん

1日に50mgですか!?
通院にしてはパルス的に多いですね。
それならば余計に医者のいうことを聞きましょう。(笑)

葉山の春はまだ来てないようです。寒いです。(笑)
でも明日から葉山芸術祭の開幕です。
by ぬほりん (2010-04-23 13:53) 

kohara

あ!60ミリでした(笑)
しっかり医者の言うことを聞きます。
明日からは減るので少しホッとしています。

芸術祭いいですね…
行きたくなったけど、とうぶんは小さな音で過ごします。
また遊びに行かせてください。
by kohara (2010-04-23 14:15) 

まど

大変ご無沙汰しております。
今は、おやすみモードにして
これからの為にエネルギーを充電するのだすよ。

音のない世界にいると…
自分と向き合えるような気がします。
静かな時間は…ありがたいことだと思います。

私には、似合わない言葉でございますね。
サザエさんなもので … ^^;
by まど (2010-04-24 07:42) 

kohara

まどさん

美味しい豆腐料理と薬草茶をたくさんありがとうございました。
身体の毒素が消えていくような感じがしました。
えんさん、まどさんはじめ、みなさんの温かな心配りにいつも感謝しています。

外の音には安静ですが、しっかり心の音を聞いてみようと思います。


by kohara (2010-04-25 09:47) 

亜

コハラ大使、さっそくフォトブック作ってみました!
数日後に出来上がる予定。楽しみ~♪


という報告をしようとブログ開いたらもうびっくり!!

私もその昔、突発性難聴になり、低血圧も併発して大変でしたが、
今思うにあの時は仕事のストレスが原因だったと思っています。

で、今は年末から首が動かず肩の張りも
「患者ナンバーワン」とまで言われるほどに。
いろいろ治療しているものの、
なかなか治りきれず、

つい数日前に、「キヨーレオピン」と出会い、
ロイヤルを試飲させてもらったところ、
その日から体に変化が!!

まだ飲みはじめて数日ですが、
まるで雪解けのように、コリが溶けていっています。

4か月治らなかったコリが!

おそるべし!!

悪い、滞った血を流して、新しい血をつくり、巡りをよくしてくれているんだそう。

鍼灸、カイロも通っていますが、

よかったら併用してお試しください!

キヨーレオピン大使より。笑

お大事に!

by 亜 (2010-04-25 22:48) 

miyako-net

ガムランって結構力強く叩くし、音が大きいですよね。
あまり無理をしすぎないで下さいね。時には一服が大事です。
試練が多い分、それを乗り越えた時は爽快でしょうね!


by miyako-net (2010-04-25 23:29) 

kohara

亜ちゃん、フォトブック作ってくれたんだね。ありがとう。
最初はちょっとわかりづらいでしょ。
2度目からは楽だよ。
僕も週末にイベントで使う新作を作ったところ。

キヨーレオピンは母親が飲んでるよ。
効くらしいね。
でも僕はまだ若いから(笑)

突発性難聴になった人って意外といるんだね。
亜ちゃんもそうだったんだ。
聞くと、ストレスと疲れがたまった時に起きているようだね。
最近は両方ひどかったからな。。

またハワイに行きたいな。。。
亜ちゃんのおばあちゃんのいたあの町並みはとてもいいよね。
メールを読んで久しぶりにカウアイを想いだしてしまったよ。


カメラメハ・コハラ
by kohara (2010-04-26 08:37) 

kohara

miyako-netさん

ありがとうございます。
最近は試練フェチです(笑)
ガムランの音とは少し離れて、シャッターの音を楽しんでます。
渡したいものもあるし、近々お会いしましょう。


by kohara (2010-04-26 08:40) 

seniman

心と身体のバランスが崩れているのかな。。

しばらく静養くだされ!

コハラさんのポジションはいつでも空いています!
by seniman (2010-04-26 13:02) 

kohara

senimanさん

ありがとうございます。
性格は昔から崩れていましたから大丈夫です(笑)
僕のポジションって、Kダナのいじられ役かな(笑笑笑)
by kohara (2010-04-26 13:28) 

くろちわ

調子どうですか??
音量の怨念だったら、私もとっくになってるよ~
(音量命なんて当たり前でしょ!の 気合派)

わたくし、家庭の事情や負傷でしばしガムランできなくなったとき
ガムランできることって幸せだと 思いを新たにしました。
たぶんこういう経験で何か大事なことを得るのじゃないかなあ。
きっと、こあらっちは一回り大きい(体の大きさではありません念のため)
立派なプナブになって帰ってくるに違いない!
生意気言ってすみません

待ってまーす
by くろちわ (2010-04-29 00:45) 

kohara

くろちわさん

誰かと思ったよ…
ヒントは音量命のガムラン(笑)
いつも火酔うがお世話になりありがとうございます。

昨日、鍼治療を受けたらすごく調子がよくなったよ。
ガムランも好きだけど、純粋にガムランが好きな仲間達と知り会えたのが財産なのかなと思うこの頃。
誘ってくれてありがとう。
いま感じている静かな音や気配が、今後の演奏や写真に表現できたらいいなと思う。

発表会、よろしくお願いします!


by kohara (2010-04-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。