SSブログ

ビンタン(星)       [バリ Bali]

807.jpg





訃報は突然にくるもの。
しかし最近はその人のことをよく思い出していた。

Pさんとは15年ほど前にバリ島のウブドゥで出会った。
旅する時期もよく重なり、影武者という友人が経営する日本食店の囲炉裏を囲んでよく飲んだ。
緑色したビンタン・ビールの大ビンはいつも彼の前に置かれ、バリの酒を大いに愛した。

メガワティー元大統領や、ミック・ジャガー、デビット・ボウイが気に入っていた聖なるアグン山を臨む秘密の宿を教えてくれたのも彼だった。
そこで撮ったアグン山の写真は一人歩きして、カメラ雑誌の表紙や、ガムラン・コンサートのフライヤーなどをはじめ、多くのメディアにも登場した。

数年前にPさんはバリで転び耳に大きなダメージをおった。
僕自身が耳の不安を抱えたこともあり、彼はどうしているのかな、あの時に一緒に飲んだ酒は美味しかったなとよくバリでの光景を思い出していた。

40才も半ばを超えると訃報を聞くたびに、自分自身がまだこの世の中に存在していることが奇跡だと思う。
今日は彼に捧げるロータスの写真を撮りにいった。
不思議なことに彼の好きだったジェゴグのコンサートが今日は東京の五反田で行われている。
いつかバリのはるか上空でそんな話をしてみたい。




コメント(2) 

コメント 2

ジュプン@鴨川市

その方のお見送りに行ってきました。
「共通の知人」ですね。
ご親族の方ともバリ島のお話をしました。それは幸せに生きた証拠。
遠い所に旅立っていかれましたが、いつの日にか逢ってお話したいですね。

by ジュプン@鴨川市 (2010-08-11 00:47) 

kohara

ジュプンさん

バリがあるかぎり、Pさんとは繋がっていると思っています。
彼がいなかったら、出会えなかった風景、作品がたくさんあります。
いつの日にか、ゆくりとお礼を言いたいと思います。
遠方までのお見送り、お疲れさまでした。
by kohara (2010-08-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

影絵  夏   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。