SSブログ

帰国   [旅  Travele]

915.jpg






ハワイ島で最初に訪れたのは、かつて歴代の王達が眠っていた断崖の墓所。
当時には真下に深い海が広がっていた絶壁の地は、聖地という表現では何かが足りない。
風の音の中に息吹を感じ、断崖には無数の目を見つける。
ハワイでも知られた活動家であり、王の血を継ぐ人物がチャント(祈り)を捧げる。
僕はハワイにハワイアンに尊敬と感謝の気持ちで、王と大地とハワイアン祈りが作りだす結界のすぐ側でゆっくりとシャッターを押していく。
この音もまた祈りの音。

オアフ島では西のカフマナの町に泊まる。
オーガニック畑の北側にはジュラ紀を思いだすような切り立った山々が続く。
この山にも不思議な力が漂っている。
夜はいろいろな夢をみた。
僕はかつてこの地でカヌーに乗っていたような記憶の断片。
現実と幻が交互にやって来ては、闇の中へまた消えていく。
まるでハワイアン・マジック。
ここで知り合ったクムフラ(フラの先生)には知りたかった「ホ・オポノポノ」についていろいろと教えてもらう。
翌日にはフラまで踊ってもらいオハナ(家族)として迎えてくれた。

心の芯が太くなり、しなやかになった気がしたハワイ。
日本に戻り、自分自身のことを振り返る。
クリントンは大統領時代に、アメリカがハワイを奪ったことに対しての謝罪をした。
薩摩に日本にアメリカに翻弄された沖縄を思い出す。
許し合うこと、闘うこと、愛すること、祈ること。
ハワイで身体の中を吹き抜けた風がもう一度やってくる。
これから何をしたらいいのだろう。
信じるものは何だろう。
絡み合った糸をほぐしていく。

僕にとってのハワイはこれからはじまる行動こそハワイだと思っている。

MAHALO NUI LOA




コメント(2) 

コメント 2

ジュプン

おかえりなさい。
ハワイに溶け込んでこられたようですね。
ショッピング、ゴルフ、ビーチリゾートを楽しむハワイからさらに踏み込んだ
ハワイは自分の内面への旅になります。
バリだけではなくハワイもまた神々の島々だと感じています。
お話の続き楽しみにしております。
by ジュプン (2010-09-16 10:37) 

kohara

ジュプンさん

ハワイのクムフラとバリの偉大な舞踊家がとても似ていると思いました。
そして、内なる世界への旅であり、神々に出会う旅であり、大地と触れ合う島々にまた出会えたことに感謝しています。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
by kohara (2010-09-16 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関係  リフレッシュ   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。