SSブログ

リフレッシュ   [旅  Travele]

918.jpg






24時間というのはオーバーだが眠るとき以外はカメラを持っていた。
移動中のクルマの中でも助手席から絶えず写真を撮っていた。
どんな瞬間にも、どの場所でも、風が吹き抜けるように景色が微笑む。

チャレンジするときは心が豊かになっている。
この感覚を再び思い出した。
東京であれほど苦しめられた耳の痛みもない。
湿度のせいかもしれないが、さまざまな要因が心を和らげる。
すべてはチャレンジから始まった。

クムフラ(フラの先生)の話すこと、そこにながれる空気感はバリの舞踊家にも似ていた。
フラの風は西に流れ、ガムランの調べが東へと向かう。
ハワイは横軸の島であり、バリは縦軸の島だと思ったことがある。
いまでは、ともに丸い円の島。
縦にも横にもエネルギーが溢れてくる。

ハワイの年寄りはみな元気だと友人が言っていた。
84歳になってもヨーロッパにワークショップを受講しに出かけ、まだまだ新しいことを習い続けている人もいるという。
あらためてチャレンジこそ心の栄養だと思った。
写真もガムランも、生きることも頑張ろう。
それが一番のリラックス。







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰国  再開   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。