SSブログ

バリの空より降る言葉   [バリ Bali]

1123.jpg




バリの美しい物語より



かぐわしきは香の煙、白檀の煙、渦を巻き、高く高く三神様のところへ向かう煙。
われらは身を清め、天より下れと天女を招く。
スプラバならびにトゥジュン・ビルに乞い願う、黄金の道着をまといて美しく、
われらのところに降り来たれよと。
天から舞い下り、らせんを描いて飛び、北東より下りて、家を建てよ。
庭は黄金の花に満ち、その花の脇にはタコノキ、サソリ蘭の花、ティガカンチュー、
パイナップル、ソリ、セムボル。
やわらかな葉はしとやかにうなだれ、うなだれながら芳香を庭中にばらまく。
われらの願いが煙のように昇ってドゥダリに届きますように、ドゥダリが天から
下りますように…




これはバリで村人が天から女神を降ろすときに歌う唄の一節。
この美しい言葉を時々読んでみたくなる。



ミゲル・コバルビアス『バリ島』より



コメント(3) 

コメント 3

triadchiro

バリの「angel」の唄をバリの言葉で聞いてみたいです。
教えていただいたお礼に。JIMI HENDRIX 「ANGEL」
Angel came down from heaven yesterday
She stayed with me just long enough to rescue he
And she told me a story yesterday,
About the sweet love between the moon and the deep blue sea
And then she spread her wings high over me
She said she's gonna come back tomorrow

And I said "fly on my sweet angel,
Fly on through the sky,
Fly on my sweet angel,
Tomorrow I'm gonna be by your side"
by triadchiro (2010-11-24 23:57) 

kohara

triadchiroさん

儀式の最中に村人に「Angel came down」とまさに言われました。
ジミヘンのこの唄は昔よく聴きました。
懐かしいです。
by kohara (2010-11-25 08:31) 

triadchiro

先日行った長野の小さい村で天使に会いました。
写真を撮っていると突然走って来て、
写真をみせてくれと言い、撮ってあげようとすると
恥ずかしがって逃げてしまうのです。
お絵描きをしているところをこっそり撮りました。
その写真を見せると、「これあげる」といって
くちゃくちゃな銀色の折鶴をくれました。

子どもと動物は天使ですね。
by triadchiro (2010-11-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽  憂鬱と記憶   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。