SSブログ

バリ イベント情報その1   [バリ Bali]

0AS1.jpg
0AS4.jpg
0AS6.jpg
0AS9.jpg
0AS2.jpg
0AS8.jpg





「今年の阿佐ヶ谷バリ舞踊祭はどうするの?」
ガムランや踊りをやっている人に会うと挨拶がわりにこの言葉がでてくる。
出演者、スタッフ、会場ボランティアを合わせると百数十人もの人達が舞台裏で準備をする。
総数にするといったいどれだけの方達が来場するのだろうか。
夕暮れになり涼しさが戻った頃には、神明宮の境内から溢れるほどのお客さんに驚く。
みなさんに愛される祭りになったのだと、関係者、出演者の友人としてとても嬉しい。
今年ははるか沖縄からも巨匠が出演する。
影絵の達人梅田さん。
久しぶりにダランも聴ける。
無粋なことだけど入場無料のこの催しに値段をつけたらチケットはいくらするのだろうと考えた。
普通のイベントなら土日の通し券で1万円でも安すぎる。


第10回 阿佐ヶ谷バリ舞踊祭  
日時:2011年8月6日(土)7日(日)
両日17時開演--開場16時30分--
会場:阿佐ヶ谷神明宮境内
http://www.t3.rim.or.jp/~panorama/index.html



初日の演奏はSekar DjepunそしてDARMA☆KANTI。 
Sekar Djepunは30年も前に活動を始めた憧れのグループ。
古くからのガムラン好きにとっては演奏者はまるで神。
バリと日本を行ったり来たりしていたまだ若いカメラマンに「Sekar Djepunの公演を撮ってくれませんか」という突然の電話があったときにはまさに神の託宣があったような大きな驚きだった。
あれから20年近くが過ぎたが、今でもあの一本の電話が僕とガムランの縁を繋いでくれたと深く深く感謝している。
今年は沖縄の巨匠梅田さんに、日本の巨匠皆川先生、当時から演奏している憧れのベテラン達、そして伸び盛りの若手が加わり、その演奏が楽しみでしょうがない。


2日目の演奏はTerang Bulan ASAGAYA。
Terang Bulanは先日10周年コンサートを開催した。
5人でも30人でも、そしてどんな場所でも素晴らしい演奏をしてくれるスーパー・グループ。
写真とのコラボなどでも個人的に大変お世話になっている。
Sekar Djepunが縁を結んでくれたガムランは、Terang Bulanのメンバーにより完璧にその渦の中に巻き込まされた。
「ガムランは見るよりヤルほうが楽しい」その一言でガムランを始めることになった。
演奏すること、練習することによってバリをより理解することができ、それは日本との再会でもあった。


踊りのことまで書けなくなってしまったけど大きなサプライズがあるかもしれない(笑)



このブログを読んでくださる多くの人が出演者、関係者だと思います。
素晴らしい演奏、舞踊を楽しみにしています。
感謝!



長くなってしまいウロツテノヤ子、バロン倶楽部、DARMA☆KANTI、チャンドリ+ブダなどの紹介ができなくなってしまいましたが、それは次回。
ウロツテのリーダー小谷野君は信じてもらえないでしょうが、昔は美少年でした(笑)
続く。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追加

サリ・メカールin小玉川2011
影絵芝居、ゴング・アンクルン、影絵芝居と続いたサリ・メカールの小玉川公演。
今回は久々に、小国町所有のGong Kebyarのセットをお借りして
飯豊連峰の壮大な景色の中、バリ島のガムランと舞踊の公演を行います。

日時 2011年7月23日(土)14時開場 14時半開演(予定)
場所 山形県西置賜郡小国町大字小玉川 旧小玉川小中学校グランド(雨天時体育館)
入場無料
お問い合わせは音の森ガムランスタジオ、または民宿奥川入 (0238-64-2263) まで
http://gamelan.otonomori.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。